風が強くて絶賛花粉症!?

あたまのReトリート from BenisMoi

あたまをほぐして超回復/ドライヘッドスパforAthelete/BODYCARE

徳武です

風が強いので 雲を飛ばしてくれて青空がキモチ良いですが

花粉症に悩まれている方も 多いようです

コロナ禍で マスク生活に慣れてはいるものの

この季節のマスクは欠かせません

くしゃみ、鼻水、そして目のかゆみ・・・

うっとおしい季節です

花粉のアレルギーも 

春は スギ、ヒノキ、シラカバなど

秋は よもぎ、ブタクサ など

イネ科の花粉は 一年中飛んでいるそうです

花粉症とは、

特定の異物に対して、

過剰に免疫力が高まっている状態のこと

免疫とは本来、体に入ってくるウイルスや細菌などの異物を防御するために働くのですが

花粉症は、植物の花粉や胞子が鼻や口から吸い込まれたり目に入ったりすると、

免疫システムがそれらを「異物」と判断し、追い出そうとし

くしゃみや鼻水、目のかゆみといった症状が起きてしまうそうです

実は 私は小学生の頃から この季節は ぐずぐずでティッシュが欠かせませんでした

その頃は 鼻炎 という感じで

耳鼻咽喉科に通っていました

20代の頃には 目のかゆみで アレルギーがひどくなり

目薬が欠かせず もちろんティッシュも

その症状が 花粉のアレルギーという病名がついて

何年か 病院で処方して貰い 眠さがこない薬など飲んでいました

ここ数年 だいぶラクになってきていました

これは 「老化?」(笑)

年齢と共に ラクになる場合もあるのですね

花粉アレルギーで

睡眠不足になる人、多いです

薬に頼ることも 考えてみるのも良いと思いますが

できれば自然な方法で ぐっすり眠れる方法も探したいものですね

呼吸を大きく整え

日頃から 免疫力を高めていくこと

一年を通して 

カラダのケアをしていくこと

ストレス、睡眠不足解消を 見直していきましょう

ドライヘッドスパを受けられている途中に

鼻の通りが良くなった方もおられます

血行が良くなり

呼吸がしやすくなることなども

良い影響を与えてくれるようです

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次